よくあるご質問

本サイトについて

タブレット端末やスマートフォンは使用可能ですか?

タブレット端末等をご利用の際、最後まで受講したにも関わらず、「受講完了」とならない場合がありますので、必ずPCで受講してください。

推奨環境を教えてください。

本サイトを閲覧いただくに当たっては以下の環境を推奨しております。


  • Google Chrome 最新版(WindowsおよびMac)
  • FireFox 最新版(WindowsおよびMac)
  • Internet Explorer 11(Windows 8.1以上)

※ Windows7をご利用の場合は、ChromeもしくはFireFoxをご利用ください。
  Windows7のInternet Explorer 11は、動画配信形式に対応していないため、
  ご利用いただけません。

※ CookieおよびJavaScriptが有効になっている必要があります。

※ SSL暗号化通信に対応して、TLSの使用がONになっている必要があります。


また、本サイトの閲覧には、「Adobe Reader」が必要なページがございます。各サイトよりダウンロードしてください。

ログインについて

どうしたらログインできますか?

ログインするには、medパスへの登録が必要です。

また、本サイトのコンテンツは、アレルゲン免疫療法(減感作療法)の詳細な情報を提供しているため、ログインは医師の方に限定させていただいています。

medパスとは何ですか?

medパスは、複数の医療サイトで共通して利用可能な「医療関係者の共通ID」です。

medパスに登録いただくと、複数の医療サイトを1つのID/パスワードで利用することができ、医療サイトごとに必要な会員登録の手間なく、簡単にご利用いただけます。

新規アカウント作成はどのように行いますか?

medパスサイトで、新規アカウント作成を行うことができます。

medパスの登録確認や登録完了のメールなどが届きません

medパスの送信メールが届かない場合、お使いのメールシステムの迷惑メールフィルタ、またはバルクメールフィルタによって、medパスから送信したメールが除外された可能性があります。迷惑メールフォルダ、またはバルクメールフォルダに該当するメールがないかどうかを確認してください。

登録したメールアドレスは変更できますか?

medパスサイトで、メールアドレスの変更を行うことができます。

ユーザー名または登録したメールアドレスを忘れた場合はどうすればよいですか?

medパスサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

medパスサイトでパスワードの再設定を行うことができます。

パスワードを変更するにはどうすればよいですか?

medパスサイトでパスワードの変更を行うことができます。

アカウント情報を変更するにはどうすればよいですか?

medパスサイトでアカウント情報の変更を行うことができます。

アカウントを削除するにはどうすればよいですか?

本サイトではmedパスのアカウントを削除することはできません。
medパスサイトにて手続きをお願いします。

パスワード再設定のメールが届きません。

下記のよくある原因と対処方法をご確認ください。

  1. (1)メールアドレスの入力が誤っている
    [例1] @ 以降をお間違えになっている場合 → 正しいメールアドレスをご入力ください。
    • abc@example.com
    • abc@example.jp
    • abc@example.co.jp
    [例2] アルファベットの小文字と大文字をお間違えになっている場合 → 登録時に指定した文字でメールアドレスをご入力ください。
    • abc@example.jp
    • ABC@EXAMPLE.JP
    [例3] 半角と全角をお間違えになっている場合 → 半角でご入力ください。
    • ○ abc@example.jp
    • × abc@example.jp
  2. (2)ご入力したメールアドレスのアカウントが存在しない
    過去に利用されていた別のメールアドレスで登録されている場合もございます。
    そちらのメールアドレスもお試しください。
  3. (3)お使いのメールソフトやWebメールの迷惑メール設定
    受信したメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
    お使いのメールソフトやWebメールの迷惑メールフォルダをご確認ください。